プログラミング入門 初心者歓迎![C++]

このblogはC++の学習記録です。 入門書のレベルでも理解が難しい初学者が、入門書にたどり着けるレベルになるまでの 勉強の記録をまとめています。

【例題1】文字を出力してみる

初回は、プログラムの基本 "Hello World!" の出力です。


C++問題集_基本速習編 - Awesome Hacks!

上記サイトの[基本 問題1]を参考にします。

例題1

「Hello World!」と表示せよ。


まず何もわからないので、いきなり答えを見ます。

#include <iostream>
using namespace std;

int main(void){
	cout << "Hello World!" << endl;
	return(0);
}


もしくは

#include <iostream>
using namespace std;

int main(){
	cout << "Hello World!" << endl;
	return 0;
}

でもOKです。



解読編

さっそく解読していきます。
※こちらの解説が大変参考になりました。
C言語入門 - int main(void) - プログラムの基本 - Webkaru


#include <iostream>
using namespace std;

こちらの2行は"おまじない"。
この後に書かれたプログラムを正常に走らせるための記述です。
こちらが正しく書かれていないとエラーになるのでご注意ください。


int main(void){

このように記述すると、波括弧「{」 から「 」} までの間のプログラムを実行してくれます。
void はこの場合は省略してもOKです。


cout << "Hello World!" << endl;

この部分が今回の大事な部分です。coutは出力を表す記述で、
cout << ○△□ ;
で ○△□ という文字を出力します。
最後の endl は、簡単に言うと改行です。
「;」 はこの行のプログラムの終わりを示す記号です。

return(0);

こちらは0を返す→プログラムが正常に終了したことを知らせるための記述です。
int main()の中身の最後に書くものと思っておけばOKです。
学習が進むにつれ、return a+b; とか、書き方が変わっていきますが、
この時点ではこういうものだと思っておけばOKです。
return 0;
としてもOKです。


}

最後の}はint main()の間のプログラムがここまでであるという印です。
{ }の間の区間をプログラムが実行しますよというルールになっているので、
プログラムの最後にこのカッコをつけるのを忘れないで下さい。



学習のポイント

ここで大事なのは、

cout << "Hello World!" << endl;

の部分です。

cout << ○△□ << endl;
という書き方は、文字を書き出すだけでなく、計算結果を出力する場合にも使いますのでこの後必ず使います。
暗記しておくといいかと思います。


解答の中の、「intって何?」「()ってなんの役割?」など、いろいろ疑問が浮かんできますが、私の感想では、入門書に入る前に正確に理解するより正しいパターンを暗記だけしておいたほうが良い、と考えています。


参考書でつまづく人は、正しい理解ができないことに引っかかってしまう「完璧主義者」が多いように思います。
そんなときはプログラムのパターンをまるごと暗記したほうが、理解も進むし効率がグッと上がります。


今後自分の理解が進むに連れ、嫌でも正しい理解ができるようになっていきますので、暗記すべき部分は暗記で済ませて、先に進んじゃいましょう。