プログラミング入門 初心者歓迎![C++]

このblogはC++の学習記録です。 入門書のレベルでも理解が難しい初学者が、入門書にたどり着けるレベルになるまでの 勉強の記録をまとめています。

開発環境

環境を作るのに必要そうなものを調べると、

タダで始めるC/C++プログラミング for Windows

Cプログラミングに必要な環境をそろえよう - @IT

Windows 7 で C/C++ の開発・実行環境を整える! - RinGoon POP!!

 

専門用語が多く理解できないところも多いですが、
テキストエディタコンパイラ
統合開発環境IDE
のどちらかで環境ができるとのこと。

 

コンパイラの実行にはコマンドプロンプトなどを使うようで、
普段使い慣れない自分には抵抗感があったため、ここでは見た目でわかりやすそうなIDEを選択します。


自宅ではMac、出先ではWindowsと、2種類の環境を用紙する必要がありましたが、選択したのは、下記の2つ。

XcodeMac

Microsoft Visual Studio 2013 Express(Windows

どちらも簡単にインストールでき、私のレベルでも最低限の操作ができます。

おすすめです。

 

インストールにあたっては

C言語入門 - 基本構文をサンプルコードとともに紹介! - Webkaru
このサイトが非常に素晴らしい。

サイト内容はC++ではなくC言語についてですが環境構築としては共通のため、大変参考になりました。

 

Windows

C言語入門 - Microsoft Visual Studio 2012 Expressのダウンロードとインストール - Webkaru
を参考にMicrosoft Visual Studio 2013 Expressをインストールしました。
※注 参考サイトでは2012版ですが、この記事を書いた時点では2013版になっています

 

Mac

C言語入門 - MacでC言語 - コンパイラ(gcc)のインストール - Xcode - Command Line Tools - Webkaru

を参考にXcodeをインストールしました

 

開発環境に関しては、他にもいろいろインストールしたりして試してみましたが、まともに動かすことができなかったり、途中で挫折したり、

(両方共通で使えるものがいいと思いeclipsのインストールにチャレンジしましたが、あえなく挫折)

 

Microsoft Visual Studio 2013 ExpressXcode、わかりやすくて最高です。